博士課程に進学します!

孔子曰く

吾十有五にして学を志し、三十にして立ち、四十にして惑わず。
五十にして天命を知り、六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。

私はあと2ヶ月で40歳になります。彼の言葉では「不惑」に入るわけです。
ここまでの人生を振り返ると、
15歳で学は志さず(笑)、29歳にして大学編入という遅咲きっぷり。
ですが、30代では、大学院進学と修士号取得。
そしてなにより大きな出来事は自分の病院の電子カルテ更新。
それまで何年も温めていたことを実現する一大イベントでした。
結果、心を壊すという大きな代償を払いましたが、総務大臣から賞を頂いたり、あるベンダーさんに担がれて全国講演ツアーをさせて頂いたり、実りの大きい10年でした。
 
で、40歳を迎えるにあたり「この先10年をどのように過ごすのか」というのがここ数ヶ月の私のテーマになっていました。
第一の選択肢は「働かない」(笑)。定時で退社して、家族と一緒に晩酌しながら晩御飯を食べ、風呂入って寝る。この最上級の幸せを楽しむというのはなによりの贅沢ですよね。
でも、たぶん僕は目標を持っていないと生きられない、淋しいと死んじゃうウサギさん。
毎日毎日せっせと仕事してタスクをこなすだけでは飽きちゃうから、「働かない」のは無理という結論に。(毎日のタスクをこなすことが「働く」事とは思わないです)
じゃぁどうしようかなーと考えていた時にふとある大学の入学案内のパンフレットに出会ったんですね。これからの人生に対する茫漠とした不安の中に光明が差し込んだ瞬間でした。
 
そこから数週間悩みましたが、やっぱり「突き詰めて考える」ことは僕に必要であること、なにより成長著しい部下に追いつかれないように足を止めないでいることは大事だと、そして親友とフュージョンするその日まで切磋琢磨する自分でありたい、いろんなことが僕を後押しして、この結論に達しました。
 
そして、これを書いている元旦2時25分。「年の始めはさだまさし」を見ながらこのエントリーを書いていますが、今年のエンディングソングは、あの日「自分が風に立つライオンでありたいかわからない」と書いたまさにその曲、「風に立つライオン」です。
なんだか出来過ぎた40代の幕開けでゾクゾクしちゃいました。
 
悩んで悩んでこの先10年の生き方を決めました。もう惑わないと思います。 
私、博士号取得目指しちゃいます!

僕は「現在(いま)」を生きることに思い上がりたくないのです
風を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命を生きたい
キリマンジャロの白い雪
それを支える紺碧の空
僕は風に向かって立つライオンでありたい。