保健師助産師看護師法改定

昨日、衆議院本会議で保健師助産師看護師法、看護師等人材確保法などの改正案が可決、成立しましたね。
http://www.kango-renmei.gr.jp/archive/
 
いくつか要点はあるようですが、卒後臨床研修の努力義務化はよくわかりません。
必修化後の医師をみていると、(看護は)そんなに気張らなくていいんじゃないのというのが率直な感想。
やってられんぜ、たぶん。せっかく育てた大事な芽を摘むことだけにはならないで欲しい。
 
で、養成カリキュラム。
大学が他の専門学校/短大と一線を課すようになりましたね。
教育時間(内容)と(看護や人間の)質が比例するのか、はたまた一定なのか(笑)、興味あります。
看護連盟の人は
「臨床現場にとって大学のほうが最初から質が高いというのが当たり前になるはず」
と言っていますが、これから近い未来には大学全入時代がやってくるのですよ。
 
追伸:看護連盟のサイトにある「ベッドサイドから政治を変える!」はなんとかならんものか。
ベッドサイドナースという力点と、政治という支点は分かるが、その作用点はどこなんだが不明確。
「ベッドサイドのために政治を変える!」なら大賛成。