球面三角形の余弦定理で終わる2008年

マジやばい修士論文。この連休も没頭しております。
ここは楽勝だろと思ってた地球上の2点間の距離の算出で2日ハマる。
単純に三平方の定理か、球面三角形の余弦定理かどっちかでいいと思ってたのだが、なかなか思うような結果が出なくて迎える大晦日。
結局のところ、ウォーキングで歩く範囲ならメルカトル的な三平方の定理のほうが良いのだけど、少しゴニョゴニョして
http://wadati.blog10.fc2.com/blog-entry-345.html
を参考にさせてもらいました。
度をラジアンに直すのを見落としてて小一時間悩んだのは算数が苦手だからってことでご愛嬌。
あと、Google Mapは度表記、他に度分表記や度分秒表記があってわけがわかんなかったです。2日では(距離算出の部分で)理解できませんでした。
 
ここで今年の研究はおしまい。
居間に戻ったら紅白を見てたので頭にきて年越しクラシックにチャンネル変えました。
オカンが「ヒラハラアヤカ見たい」っていうからちょくちょくチャンネル変えられて困りました。でも、アンジェラ・アキの「手紙」には泣きました。森山直太郎の「今が辛いなら・・」的な歌詞にも泣きました。
今、辛いです。「辛い」か「しんどい」としか言いようがない。
 
でも、来年は良い年になります。
大切な人を連れて卒業式に行きます。そして、そのまま連れ添ってもらいます。生涯。