趣味悠々デジカメ編

帰ってきたらニュース9がやってました。
青山祐子アナは萌えるね。ハァハァ
 
そんなことはさておき、ニュース9が終わると見る番組がありません。
なので、何をとち狂ったかNHK教育の「趣味悠々」などを見てしまいましたよ。
ネタはデジタルカメラ。デジカメっつってもアレだよ、一眼レフデジカメ。
元巨人の宮本と堀越のりが生徒で、先生は30代半ばの「喋れるカメラ小僧」のような人の組み合わせだったんだけど、「はじめてのインターネット」みたいなジジ・ババ向けとは一線を画す内容でした。
みなとみらいの夕暮れ→夜景を撮るというお題だったらしいのだけど、シャッタースピードとぉ、ホワイトバランスとぉ、あとなんだっけかな?ん〜、忘れちゃったけどゴニョゴニョと設定の話をしてた。
まぁ、宮本と堀越のりが分かるレベルなのだけれど、ボクにはさっぱり。
でも、2人はキレイな夜景を撮っているわけですよ。
 
「デジタル」には人並み以上にはセンスがあると思っているボクでしたが、「デジタルカメラ」の領域はなんだかすごく難しそうな、感覚では分からない奥深さがありそうだなぁと感心。
それを「趣味悠々」で思い知らされるのは非常にショッキングな出来事でございました。 

一眼レフデジカメ、欲しくなりました。