MiniMyCityが楽しい件

SimCityという街を作るゲームがある。街づくりをシミュレートするゲームで、私もチョー昔にやったことがある。もしかしたらFM-TOWNSの時代かも知れない。そんぐらい昔だ。
興味を持ったから買ったのだろうが、結果として覚えているのは上手に作れなくて「ツマンネ」という印象だけで、それは今も変わらない。
 
ところで話は変わり私は今「MiniMyCity」というもので遊んでいる。
ネット上の自分の街を育てていくゲームだ。
SimCityのネット版じゃんか。オメーには向かねぇよ」と思ったあなた、間違いです。
MiniMyCityはアクセス数によって街が勝手に育って行くんだ。なにも手を加えることはない。1日のユニークアクセスでに応じて街の住人が1人増えていく感じ。もちろんスタートは1人から。
すごいアクセス数を稼いでいるランキング上位の人の街はそれはそれはすごいことになっている(高層ビルが立ち並んでいる)のだが、もちろん私の街はまだ「街」というよりも「村」だ。なぜなら私しかアクセスしないから1日あたり1人しか住民は増加しない。高層ビルなど夢のまた夢だ。(ちなみに現在のところ住民は19人)
だけど、これが楽しい。
家が1軒しか無かった草原から毎日少しずつ軒が増え、道が増え、木製の電柱が増える。道も出来、草原に畑が作られ、緑と茶色のコントラストは美瑛のパッチワークの丘を彷彿させる。神の視線で俯瞰して、街の人の日々の営みを想像する。
1日1回訪問して一人で和むのが最近の私のささやかな楽しみ。
http://akb48maimai.myminicity.com/