「今年は何をやらないと決めましたか?」

まず、今年やらないことを決めるより

計画も大事ですが、それ以上に大事にしたいもの、それは自分の意志。

古来より「意志あるところに道は拓ける」といわれていますが、計画が“水路”なら、意志はそこを流れる“水”といえます。

うまくいかない原因の多くは、水路の不備ではなく、単なる水不足でしょう。水路にたどり着く前に水がなくなってしまうのです。

新しい水路に水を引いてくるためには、次のいずれかのアプローチが必要です。

 1.源流の水の量を増やす
 2.古い水路をつぶす

水が豊富にあれば、すなわち「やる気満々」であれば、勢いで前進することもできるでしょう。でも、いつまでも“水圧”を高く保っていられるものではありません。

そこで、余計なところに水が流れていかないように、古い水路はつぶしておくことが必要になってきます。

「やらないことを決める」ことがまさにこれ。

新しい水路、すなわち計画をいかに立てるかは、古い水路をつぶしてから考える問題なのです。

1.今年は何の戦略、プロジェクト、活動をやらないことにしますか?
 (What strategies, initiatives and activities will you say no to?)

 もともと特にやってないので

2.今年はどんな数値に注意しないことにしますか?
 (What measurements will you not pay attention to?)

 残業時間に注意しないようにしたい

3.今年はどんな顧客を相手にしないことにしますか?
 (What customers will you not target?)

 顧客いない

4.今年は誰とつきあわないことにしますか?
 (What people will you not keep?)

 もともと人付き合いがない

5.今年は誰と競争しないことにしますか?
 (What competitors will you not follow?)

 誰とも競争せず、一歩ずつ歩いていきたい

6.今年はウェブから何を削除しますか?
 (What will you remove from your web site?)

 2chブログはなるべく見ない様にしたいwww

7.今年は何にお金を使わないようにしますか?
 (What money will you not spend?)

 もともとお金を使ってない

8.今年はどのミーティングに行かないようにしますか?
 (What meetings will you decline?)

 学術的なもの以外のミーティング?

9.今年はどの旅行に行かないようにしますか?
 (What trips will you not make?)

 今年も美瑛に行けたらそれで十分。

10.今年はどんなスライドを作らないようにしますか?
 (What slides will you not create?)

 高橋メソッド以外のスライド

11.今年は何を言わないようにしますか?
 (What will you not say?)

 批判を言わない。反論はする。

12.今年はどんなことを考えないようにしますか?
 (What thoughts will you not entertain?)

 自分の将来像かな。もっと足元を見なきゃいけないなと思ってる

 
こうやって書き出してみると断つべき水路がないことに愕然。