バババババイオ入手

なんと!ウチの病院のドクターからお古のバイオ(PCG-FR55G/B)をもらった。

「お古」とは名ばかり、私のマシンよりハイスペック!
CPU:Celeron2GHz
メモリ:256MB
HD:40GB
液晶:15インチ ラスタービュー(キラキラしたディスプレイ)

ヤフオクで検索したら9万円ぐらいしてる!!!きゃ〜!!

唯一の弱点はOSが無い状態での引渡し+リカバリディスク無しという状態。

ちょっと調べるとWinXPはアカデミックパックでも20,000円ぐらいする。(涙)

というわけでWindowsは諦めてLinxもしくはUnixで検討した結果、自宅にLinux鯖を立てたばかりなので今度はFreeBSDにすることにケテーイ。(こいつを鯖にしてcronでFTPするようにしよう)
早速インストールしてみる。(ディスクが無かったのでisoイメージからインストールディスク作った)

選んだのはFreeBSD-5.3なのだが、スライスの切り方とかうにゃうにゃ迷って「さぁとりあえずインストールしてみよう」と思ったら、CD−ROMドライブの何かがエラーでインストールできない。(涙)
やっぱりハイスペックマシンのCD−RW/DVD−ROMドライブだからか?え〜ん。

明日はディストリビューションを落としてチャレンジしてみる予定。