福知山線脱線

今日午前中にJR福知山線が脱線した。
卒研テーマを決めてからというもの、大規模災害や大規模な事故のニュースはつい見入ってしまう。

思うのは「病院に運ばれた乗客の家族や恋人は連絡とれずに不安な思いでいるんだろうなぁ」と言うこと。
病院の映像も流れたが、受診した患者名と分かる範囲で状況を掲示しているらしく、大勢の人が詰め掛けていた。

・・・ちょっと待て

それは個人情報保護法違反ですよ。ちゃんと全員から了解を取りましたか?

非常時だから許されるんですかね?じゃぁこの記事はどうなるんですかね?

と一通りツッコむところはあるわけだけど、あの病院(尼崎中央病院だったかな?)のあの対応はあとで責められてしまうのだろうか?
そういうつまらないことを言う人がいなければいいが・・・。

やはり、救急搬送患者の検索システムは必要か・・・。
悩む。