はてなダイアリーにiKonowガジェット表示

昨日暇だったのでiKnowという英語学習サイトを使い始めてみました。なかなかよさそう。
学習の進捗はさておき、進捗状況をブログパーツとして自分のブログ(はてなダイアリー)に貼り付けられるようなのでやってみた。学習するよりもこういうのから手を付けるというのが悲しい性だなぁ。
iKnow!の「ブログパーツ」からソースコードをコピーしてきて詳細のサイドバーモジュールに貼り付けるだけかと思ったら「objectが許可されてません」などとメッセージが出て表示されない。
 
iKnow!のブログパーツをはてなダイアリーに埋め込むはてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェットを参考にさせていただいて、
Googleガジェット化して埋め込むと表示されるらしいというのが分かったのでやってみた。
 
極端な手順は以下。

http://www.iknow.co.jp/widgets/iknow_public_badge.swf?lang=ja&username=username&color_bg=blue
  • 幅150px、高さ40pxに修正
  • 「変更をプレビュー」でうまくがジェットが出るのを確認する。
  • ソースコードを取得」
  • はてなダイアリーの設定に戻り、「かんたん」−「サイドバー」−「ブログパーツ」に貼り付け。
  • もしくは「詳細」−「ページのフッタ」のsidebarモジュール内に
<div class="hatena-widget widget-google-gadget">
ソースコード
</script>

の形式で貼り付け

  • これで完了

といった具合。

日記のサイドバーなどにブログパーツを設置するを読んだだけでは分からんわ。ここで言ってるソースコードが、iKnowが吐くコードではないということが肝でござる。