Felicaをdumpする

先日のオッパイ星人に刺激を受けて、少しは研究を再開しようという気持ちになった。
今までの研究ネタはすこし置いておいて、ちょっと試してみたいものがあったのでやってみる。
 
対象が何にせよ認証の過程で面倒な入力があるとユーザビリティは著しく低下する。
たとえば生体認証とか指紋認証とか、セキュリティ面ではなく「簡単」でユニーク(一意)なものはないかと考えていて、私が今考えているのはFelicaかなぁと・・・。
Felicaにはmacアドレスみたいな一意なIDを持つので、ある程度ユーザーと結び付けられるのではないかと考えているし、(偽装できるので真に一意ではないが・・・)おサイフケータイをはじめ、今後何かしらの形で普及が進むであろう観点からしても、住基ネットよりも可能性は高いだろうし。
 
で、調べてみて分かったのは

  • FelicaSDKは120,000円 → 無理
  • Pasori(それも特定のReader)に限ればBSD Licenseの元でフリーなライブラリがあること

が分かった。
 
もちろん選択肢としてはライブラリを使うしかない。
マイル厨にとって(私はANAマイラー)、Pasoriは必須に近いアイテムなので、手元にあるし試しやすい。
 
早速ライブラリ(libpasori)をダウソしてコンパイルして(コンパイルshを叩いただけだが・・・)、なんなくdumpできた。
自分で持っているFerica付の携帯やクレジットカードを端からdumpして(゚Д゚)ウマーとする。今日はここまで。