自作の方向で・・・

今春の大学の卒業式知り合ったIT大学院の先輩からメールもらった。
このblogを見てくれているようだ。
で、「入手困難でしょうね」とアドバイス。Σ(゚д゚lll)

「自作するにしてもFPGAでなくても・・・」と。
PALとかGALというもので出来そうだと言う。ちょっとググってみると、初期のFPGAってイメージ。
現在は何万ゲートも集積できるようになったけど、昔はもっと少なくて、それがPAL/GALで総称してSPLDと呼ばれている。
もうちょっと規模が大きくなるとCPLDと呼ばれるものになり、その上がFPGA

確かにSPLDで十分だ〜と思って、秋月や若松を探してみたけど、売ってない。
一説によるともう古くて需要がないんだそうな・・・。

気を取り直してCPLDで探してみると結構あった。
秋月で評価基板付きで3,000円弱。これなら逝けるかも。
Verilogで書いてダウンロードしてあげるところもFPGAと一緒みたいだし・・・。
ちょっとCPLDの情報収集する。