[ゼミ]第1回ゼミ

入学式の前日なのに第1回目のゼミ。前日っておかしくないか?というツッコミは心の中に仕舞って。

うちの研究室のメンツはB4が15人ぐらい、M1が5人ぐらい、M2は3・4人。ドクターは3人ぐらい。
教室の前3列がB4、その後ろにM1、そのまた後ろにM2と言った具合で席が決まっているみたい。
第1回目ということでみんなで自己紹介。出身地や趣味、それに卒研の希望テーマをそれぞれ。

それにしてもやんどもは声が小さい。何言っているのかよく聞き取れない。
もうちょっとハキハキ喋れ。
でも、そんな小さな声でも教授は希望テーマをメモメモ。ああいう小声に慣れているのかな?日本語のリスニングですら私より上だ。まいった。

それにつけてもいちの研究室はなんでもありだなぁと・・・。
「ソフト系で何か・・・」や、「ネットワークで・・・」とか、しまいに「半自立型二足歩行ロボット作りたい」と言ってる子までいた。学科間違てないか?(笑)
そんな希望を聞きながら教授がそれっぽいテーマを割り当てていく。ソフト・NW系には「IPインターホン」やIT技術演習で教材買った「GrassPoint
」、ハード系には「FPGA」、中間には画像をキャプチャして前回と比較した差異を検知する型の監視カメラみたいなのといった感じ。

とりあえず1回目はテーマの決定でおしまい。
来週までに下調べをしてきなさいとのこと。おお焦る。私はまだテーマ決まっていないのに・・・。来週は休もう。(w)

いやいや。来週はゼミの後で花見なんだそうな。誘って欲しいから出席するかな〜。(ww)

ゼミが終わって研究室で本を漁ったりしていたら、研究室のMLに私のアドレスを登録してくれたりいろいろかまってもらって楽しかった。
先生方や学生たちに刺激が貰えるのはモチベーションの維持にとっても効果的☆

専用ではないけど机も割り当ててもらったし、出来る限り顔を出したいなぁ・・・。できるかな?