安い証明書め〜っけ!

ベリサインの年額144,900円の証明書代金にぐったりしていた昨日。
「実装できなくても自己発行証明書で動作確認まではやろう」と思いSSL関係のインストール手順をググってた。
そしたらなんとお安く証明書を発行してくれるところを発見してしまった!

そのお値段なんと、$49/Year!
年額49ドルですよ!フォーティーナインダラー!!ふ〜!!

http://www.instantssl.com/

サイトはちゃんとした作りだけど、会社名がInstantSSL。インスタントってなんやねんアンタ・・・。信用できるんかいな?(笑)
おなけに国外の会社だからサイトは英語だし、怖いよぅ。

でも、証明書のお金の算段しなくて良くなったぞ。よかった。

LinuxSSL関係のモジュールとか入れるのよく分からにゃい。依存関係とか大変みたいで「インストールしたら起動しなくなる」ぐらいの覚悟必要かも。