実習環境ちゃくちゃくと準備中

卒研をやるのに大学の鯖を使うのは気が引けるので、自宅にサーバ立てて環境を作り始めて2ヶ月ほど。ほぼハード環境は整った。(ルーターが安く手に入るのを待っていて、そのルーターヤフオクで買えたってだけだけど・・・)

Linux9.0サーバ×1台
FreeBSD4.10とLinux9.0サーバのデュアルブート × 1台
Windows XP Home ×1台(常用)
Windows 2000 pro × 1台
(写真にはデュアルブートVAIOは不在)

これを自室に用意してLANで繋いだ。
で、この環境を作るのに要した費用が(以前からの愛機のXPマシンを除いて)、ルータ代1,300円とLinuxの参考書(amazonの中古:CD-ROM付)代の1,000円(多分)の合わせて2,300円!
時間がかかったけど非常にコストパフォーマンス良く出来上がりました。パチパチ。

これでWeb鯖とメル鯖・FTP鯖をちゃんと動かせば環境バッチリ!後は開発するだけ。(←これが問題)
DynamicDNS使えば自宅サーバも可能だなぁ。
携帯での動作確認するのに必要だし、やってみるかな・・・。(超小声)