卒研用サーバ構築準備

ソケットプログラム作るのであれば、今使っているノート(cygwinインストール済み)のほかにもう1台必要だ。
CGI動かすにも大学の鯖使うよりも自宅にあったほうが便利だろう。
私の様なUNIX初心者は大学の鯖を使うの怖いし。

どうせUNIX鯖立てるなら、Windows+cygwinよりも純粋なUNNIX鯖を立てようと決意。
マシンは職場にお払い箱になったものがあるので確保してある。Linuxがインストール済みだけど、せっかくならインストールからやってみようと思い、OSを物色した。

そもそもUNIXLinuxの違いすら良く分からないのだが、有償か無償かでLinux
Linuxにもいろいろディストリビューションがあってこれまた意味不明。
ググってみてVine LinuxRed Hat Linuxあたりに目星をつける。

で、今度はamazonに移動して参考書を物色。
「できる」シリーズがあるOSを選ぶぐらいの勢い。初心者は分かりやすい参考書がないと致命的だから。

で、巡回の結果
はじめてのRed Hat Linux 9
があったのでRed Hat Linux 9に決定。

とりあえず注文してみて、訳わかんなかったら次のOSを探そう。