師長会で報告してきました

先日までの3エントリーで書いた看護記録の分析結果ですが、看護部長始め看護部の偉い師長さんたちに説明した所、「ねぇねぇ、これ次の師長会で説明してくれるかな?」と言ってくれました。
うちの看護部はこういう情報を一部の人が握るのではなくてオープンにする気風があり、もちろん二つ返事でOKしました。
で、今日がその師長会でした。
実際の現場(病棟)を持っている師長さんたちはウンウンと頷きながら聞いて頂きました。
残業して記録書いたり、早出して情報収集したり、そういうことを減らしていくためには何をすべきなのか。そういう共通認識を各師長さんたちに持ってもらいたいと看護部長らは考えていると勝手に忖度し、その気持ちを代弁するつもりでプレゼンしてきました。
十分なデータから得られた結果を見やすくし、ちょっと分析を加えながらプレゼンする。とっても楽しかったです。

電子カルテ関連のエントリーまとめはこちらから
電子カルテベンダー乗り換え、データ移行の実際(当院の場合)はこちら
電子カルテバージョンアップにおける病院側の受け入れ体制についてはこちら