進まぬデータ移行

電子カルテの更新にあたって何が一番心配かって「データ移行」よね。
「自社→自社」でも大変だっていうのに、うちの病院はベンダー変更に伴い「自社→他社」となります。
 
「自社→他社」となった時点で再利用性(Doが出来るとか)は諦めています。
最低ラインとして「見れればいい」ぐらいのつもりでいます。
 
が、そんな線引きなど抜きにしても、データ移行は電子カルテ更新の最優先課題のひとつであることは間違い有りません。
なのに・・・なのに・・・、乗り換え先ベンダーの動きが遅いことこの上ない。
稼動まであと5ヶ月だというのに、データ移行フォーマット案はおろか、現行ベンダーとの打ち合わせもまだ。
 
片や、現行のベンダーさんはしっかりしてるから「早よせなアカンですよ」って世話焼いてくれるんよ。
ありがたい。泣けてくるよ。