富士通LifeMark-HX

モダンホスピタルショウの開催に合わせて富士通が新型電子カルテを発表しましたね。
http://www.fujitsu.com/jp/solutions/industry/healthcare/products/lifemarkhx/index.html
それにしても、Web型とは想像の斜め上。見た目は従来のEGMAINを踏襲していますが・・・。
http://www.fujitsu.com/jp/Images/01_b_tcm102-1830961.jpg
 
率直には「大規模病院でWeb型は無いだろ」と思うわけです。
Web型の弱点はユーザビリティ(操作性)の低下です。
数年前にもWeb型を発表した同社ですが、いまではほとんど聞かれなくなりましたね。
理由は上記にあるんだと思います。
 
ただ、そこは天下の富士通です。
従来のクラサバにhttpd載せて、UIはHTML5を採用してなんてことを期待しちゃいますが、どうやらWeb一本のようです。んー。
今日、これからモダンホスピタルショウに行って実物見てきます。
 
余談ですが、数年前のモダンホスピタルショウに合わせて新製品を発表したNECはその後どうなってるんでしょう。(笑)