モダンホスピタルショウに出展します!

予てから取り組んでいる電子カルテデータの二次利用ですが、今の情報ダッシュボードはこんな感じになっています。

電子カルテ本稼動から1年が経過し、前年同月比の比較が出来るようになってきたところです。
とりわけ目新しいところでは、入退院オーダーをベースにした入院患者数の予測値です。これは全職員が見れるようになっています。

単純に、入院オーダーの件数と退院オーダーの件数を日毎に集計して在院患者数と差し引きするというもので、1時間に1回の更新なので当日分についてはまず退院患者が減って(=在院患者数も減る)、その後入院患者が入ってくると在院患者が増えていくという動きをします。
要は、「今」何人在院していて、これからの予定はどうなのかが分かるわけです。ま、分かるだけなんですけど、こういうのを手作業でやっている職員がいるので効率化しちゃいました。
今の季節は比較的入院患者さまが少ないので安定していますが、これが冬になると予測値が病床数を超えてしまうようになってくると思います。それが(不謹慎は意味で)楽しみです。
 
で、本題ですが、私と部下でせっせと作ったこの仕組みですが、ウチの電カルベンダーがあろうことか「モダンホスピタルショウに『こんなことまで出来てしまいます』と展示したいのです」と言ってきた。
言いたいことは山ほどありますが、ウチのベンダーさんの顧客が増えることが長期的に当院のメリット(ベンダーに潰れてもらっては困るので)になるので、承諾しました。( ー`дー´)キリッ
さぁ、このBlogをご覧の方で、モダンホスピタルショウに行く予定のある方。あるベンダーのブースにこの画面が設置されています。
ご興味ありましたらご覧いただき、BlogかTwitterにでもコメント頂ければ嬉しいです。
合言葉は「Blog見た」です。(笑)
 
【重要なお知らせ】
どうやら表舞台には展示されないで、顧客になりそうな人に別室でデモするそうです。
なので、他のベンダーさんは覗けないみたいです。病院関係の方は聞いてみてください。

 

電子カルテ関連のエントリーまとめはこちらから