突然ドメインから離脱したサーバ

ぼちぼちと仕事をしているのですが、サーバまわりでいろいろとトラブルがあり忙しい日々を送っています。
サーバといっても電子カルテ系ではないので現場には迷惑をかけているわけではありませんが。
 
さっきやっと解決した問題について備忘録と、後進のかたの為に書き記しておきます。
症状は、ドメインに参加していたサーバが昨日突然ドメインから離脱状態になり、Active Drectoryでのアクセス制御が出来なくなってしまったのです。
当初はまぁドメインに参加させなおせばいいだろうと思い、一旦WORKGROUPに落として再度ドメインに参加させようと思ったら「ドメインコントローラーに接続できませんでした」「DNS名がありません」「エラーコード 0x0000232B RCODE_NAME_ERROR」と言われ、それっきり状態で四苦八苦しました。
AD に参加できないときに確認するとよさそうなログ
にある

とまったく同じメッセージ。
NetSetup.logもこんな感じ。

11/19 14:15:51 -----------------------------------------------------------------
11/19 14:15:51 NetpValidateName: checking to see if 'domain.local' is valid as type 3 name
11/19 14:15:51 NetpCheckDomainNameIsValid [ Exists ] for 'domain.local' returned 0x0
11/19 14:15:51 NetpValidateName: name 'domain.local' is valid for type 3
11/19 14:15:59 -----------------------------------------------------------------

参考サイトではDNSの問題だろうと書いてあったので、DNSのレコードを丹念にチェックしたけど、AレコードもPTRレコードもちゃんとある。そもそも一昨日まではドメインメンバーとしてちゃんと動いていたのにどうしてだ!と。
なぜだなぜだと半日以上かけてもわからない。参照先のDNSPDC以外のDCに変えてみてもダメ。
八方塞がりになりつつあったのだけど、ダメもとでnslookupを叩いてみたらPDCを参照していない。つかDNS登録ありません的なメッセージが・・・。
ここからまた小一時間かかってやっと解決。ネットワークアダプタIPV6のチェックを外したらPDCを参照してくれるようになり、ドメインに参加することが出来ました。
なぜ突然この症状が出たのかは全くもってわかりませんが、IPV6のチェックを外しておかなかった私の怠慢が原因ですね。