Yahoo! Japanのパスワードが漏れているかも知れない件と確認手順

Yahoo! JAPANのアカウントとパスワードが漏洩(流出)しているかも知れないとネット界隈は大騒ぎになりそうです。
私もメインのアカウントが3回不正にアクセスされていました。サブアカウントは大丈夫でした)
◯関連ニュース記事

 
確認手順を簡単にまとめましたので手順に沿って確認してください。

  1. Yahoo! JAPANのアカウントにログインしてください。
  2. ログインした状態で「https://lh.login.yahoo.co.jp/」をクリックしてください。
  3. 過去10件のログイン情報が表示されますが、最大60件の表示が可能なので画面左上の「表示件数」のラジオボタンの「60件」をクリックしてください。
  4. 画面右上に「|←拡張」と表示されているはずなのでそこをクリックします。

もしあなたが特定のパソコンでしかYahoo! JAPANを使っていないのであれば、「国、地域」は当然「日本」でしょうし、「IPアドレス」欄には同じ番号が並ぶはずです。
ただし、このアドレスは定期的に変更される仕様ですので、突然変わったとしても慌てないでください。「アクセス元」欄が変わらなければ心配ありません。
注意すべきは、突然ヒョコッと違う国(例えばシンガポールやアメリカ)からのアクセスや「アクセス元」の末尾のほうが変わっている(例えばocn.ne.jpからdion.ne.jpに変わっている)場合です。
その際は以下の手順で確認しましょう。

  1. 「まずは自分を疑え」です。学校や職場及びネットカフェなどでログインした記憶はありませんか?
  2. 怪しいアドレスがあれば、そのIPアドレスがどこのものか確認しましょう。以下があれば怪しいです。
    1. dion(プロバイダー)からのアクセス
    2. amazonクラウド(「ECなんちゃらかんちゃらcompute-1.amazonaws.com」)からのアクセス
    3. 行ったことの無い県外として登録されているアドレスからのアクセス

上述の手段で怪しいアドレスからの認証があった場合は速やかにパスワードを変更しましょう。
 
ここまでの情報をまとめると

と言ったところです。
現時点での速報ですので、もしかしたらガセネタかも知れません。僕自身、海外のProxyサーバ経由でゴニョゴニョすることもあるので、ますますアレですが、まずはYahoo! JAPANのパスワードはすぐに変更しましょう。