macCubuにUbuntuインスコ

実家に形見として置いてきたノートPCが壊れました。
お袋がTwitterでの私の近況を知ったり、我が家や海外の従兄弟とSkypeするのに使っていました。
で、せっかく時間もあることなので、代替品のセットアップすることにしました。
ノートPCが壊れると、ディスプレイも本体もおジャンなのでまるごと一式の調達が必要です。が、新しく買うのは勿体無いので、実家の私の部屋に眠っていたMacCubuを使うことにしました。
ディスプレイも無いので、テレビにD-Sub端子があることを確認して、テレビをディスプレイに使うことにしました。が、世の中はもうOS Xもリビジョンの後半だというのに、OS9.1が載ってましたwww。ブラウザはIEのMacEditionをネスケ(笑)。Twitterすら動かねぇよwww
PowerPCじゃOS 10.5以降は動かないし、はてどうしたものかと思案し、ダメもとでUbuntuを調べたら、未だにPPC版があるじゃぁありませんか。
早速ダウソしてインスコを試みましたが、問題発生。
どうしてもテレビのディスプレイを認識してくれなくて、LiveCDのGUI画面になると解像度が高すぎてテレビに映んない。
さんざん調べてAlternate版ならCUIでセットアップ出来るということで再インスコを試みました。
結果、インスコは出来たものの、どうにもディスプレイを認識しない。
CUIでログイン出来るけど、XRandrも「display not found」の返事。
要は、GUIが映るディスプレイ繋げて、解像度落として設定すればいいだけの話なのだが、肝心のディスプレイが無い。
四苦八苦、悪戦苦闘、雲中模索したが、ギブアップ。
どこかからディスプレイ借りてくることにした。
 
結論:Ubuntuには未だにPPC版がある。CUIでセットアップしたければAlternate版を使うべし。XでログインしないとConfigファイルは生成されないっぽい。
そして、MacCubeは未だにカッコイイ。
更に、MacCubu載ってるLinuxTwitterSkypeするお袋はさぞかしCoolだろう。