ジムワーク復活

先週から、近所の屋内市民プールに通い始めました。
水の中は良いです。なぜだか心が洗われます。
ま、もともと競泳選手で、若い頃は芽が出なかったけど、30才の時には国体予選2位まで行ったので、基本的に水の中は好き。
(ちなみに1位の人にはダントツの差をつけられたので、「2位」ということで許して欲しい。更に言うと、国体予選を兼ねた長野県選手権で30過ぎにオヤジが現役高校生や大学生に混じって7位に入った方が奇跡だがね)
新しい(透明感のある)水の中で「スイー」と伸びるほんの数秒が僕を癒している。
 
そして今日はジムに入会してきました。
上記の競泳の結果も、もとはジムワークでマッチョになったついでの出来事で、筋トレオタク&エアロビクスオタクだった時期がありまして(週に6回とか通ってた)、最近本当に身体が重いので病気に対して何かの効果があればいいなと思い、気が向いたので再入会しました。
思い立ったのは先々週で、先週には申し込みにいくつもりだったのだけれど、定期的な職場からの問い合わせ電話が本当にストレスで、電話が鳴ればドキドキしちゃうし、その日1日はテンションダウンしてしまう状況だったので行く気になれなかったです。
が、今日はドクターの診察日だったのでそのついでに足を運びました。
軽く筋トレやって、初心者向けのエアロに出てきましたが、「エアロビクスしんどい〜!」の一言。
とにかく身体が動きませんよ。足が前に出ませんよ。基礎代謝はガタ落ちのはずなのに沢山の汗をかきました。
が、終わってしまえば爽快感が待っていました。
こういう気分の時に、脳内で何かが分泌されていて、ひいては調子がよくなって行けばいいなと思います。