戦線離脱

実は、一昨日から療養休暇で仕事をお休みしています。
病名は「うつ病」。現在の診断では1ヶ月の休養が必要とのこと。
昨年秋に最高に悪化して、カリフォルニアロケットと名付けられた薬の組み合わせで、2月末の電子カルテ稼働はなんとか乗り切りました。
で、「あとはゆっくりやっていけばいいな」と思っていたら、予想外に悪化し出社出来なくなってしまいました。
主治医の先生は「今まで無理に心のバケツを大きくしていたのが、一段落してコップサイズに戻った分の水が溢れちゃったんだよ(意訳)」という。そして「すぐに休みなさい」と言った。
今までどんなに辛い時でも「休め」と言わなかった先生が「すぐに」というので、僕も覚悟を決めて休むことにしました。年度末・年度始めで忙しい時だけど、ぜんぶ放り出して今このエントリーは自宅で書いています。
チームの仲間には申し訳ないけど、出社しても仕事にならないのでは意味が無いです。
幸いにも効く薬を飲んでいるのである程度楽観視して、のんびりしたいと思います。
【今の処方】
サインバルタ60mg
リフレックス30mg
デパス4mg
レンドルミン0.5mg