1年を振り返って

いつのまにか大晦日。
「大晦日までには今年を振り返るエントリーを書こう」と思いつつ、今日になってしまった。もちろん年賀状は書いていない。
 
思えば、2010年はボクのこれまでの人生の中で最悪の1年だった。
新年早々に親友が会社(病院)をやめ、それでも頑張って僕たちが目指した電子カルテを探した。
玉石混交の中から「玉だ」と選んだ電子カルテは発売前の海のものとも山のものとも分からないものだった。しかし僕らは「玉だ」と信じた。もちろん今も信じている。
しかしながら、ワーキンググループをやっても実物の無い状態ではどうにもならなかった。
ベンダーが変われば機能も変わる。「いままで出来ていたのに・・・」「これ、動くの?」と言われることがすごくプレッシャーに感じるようになって来た。
 
そして、とうとう鬱病になった。
このblogにはうつになったとは書いていないが、カリフォルニアロケット燃料の下りで分かる人は分かっていたはずだ。
うつが悪化してからの2ヶ月、ほとんど仕事が出来ていないと感じている。ボクがやらなければならないことはたくさんあるのに、今は「ボクにしか出来ないことだけやる」状態だ。
それをフォローしてくれているチームのみんなには感謝しても感謝しきれない。
 
当初の予定では明々後日が本稼働の予定だったが、それも延期になり、私はアパートのこたつでこのエントリーを書いている。
 
この年末年始は病院には絶対出社しない。そして、1月4日から頑張る。
親友と、チームのみんなと夢見た電子カルテを動かすために。