忘年会

今日は、今年は出ることが無いだろうと覚悟していた忘年会にひとつだけ出席してきました。
タイムスケジュールどおりに行っていれば出れなかった忘年会だけど、稼働延期になったことで僕の中で大事な集まりの忘年会に参加してきました。
 
僕は、長野県の北信地域のがん診療や緩和ケアに関するホームページ、そしてそれに携わる医師・看護師のSNSソーシャルネットワーキングサービス:例えばmixiとかfacebook)の中の人(管理人)をやっています。
北信がん診療緩和ケアネットワーク
僕は、この地域でがん診療、とりわけ緩和ケアに関するみなさんの情報交換をするサポートをしているだけで、患者さんと接することもないし、他の病院の人と仕事で関わることは有りません。
でも、僕の知識を活かして何かしらの力になれていることは嬉しいし、今日、忘年会に参加して、医師・看護師のみなさんが一介の「中の人」に対して「江頭くん(仮名)が居なかったら、こんなに複数の病院のみんなが集まることはなかったよね」って言ってもらえて本当に嬉しかった。
僕には緩和ケアやがん診療のことはよくわからないけれど、みんな暖かい人ばかりだ。
僕は、こうやって生かされている。