はやぶさ

ここ数日、blogでは文句たれたりしていましたが、実は精神的にも肉体的にも参ってました。
実は昨日は月曜日だというのに体調不良で早退しました。
今日は少し復活したけど、病棟の担当師長さんの不安を聞きました。正直、聞ける余裕はないのだけど、師長さんが僕にそう言ってくれることは感謝すべきことです。
ですが、僕はいっぱいいっぱいなので聞きたくはなかった。「はぁぁ・・・」ってなっちゃう。
 
少し前の話になりますが、はやぶさが地球に帰って来ましたね。
蓮舫には事業仕分けの対象にされちゃうかもしれないけど、理系の僕はとても勇気づけられました。
イトカワに辿り着くまで、そして地球に帰ってくるまでの道のりのフェイルセーフをどれだけ考えたのか、僕は想像だに出来ません。
僕はこんなところで悩んでいちゃいけない。やっぱりロマンを追わなきゃ。たとえそれがどれだけしんどくても。
そう思わせてくれたのがはやぶさの帰還です。
はやぶさ、ありがとう。