地道に地道に・・・

地道に地道に電子カルテの仕様書を作っています。
本当につまらないし、ストレスフルです。
忸怩たる思いで過ごしてきた日々の分だけ思い入れは強い今回のリプレースですが、仕様書とはなんとつまらないものでしょうか。
玉石混交の評価項目の中から、ウチの病院なりの「玉」を見つけ出そうと企んだが、玉を探す時間はあまりにも少なかった。結局ただの「玉石混交」な仕様書になってしまいそうで、果たして今の作業が僕のやりたかったことの本流につながるのだろうかと考えると、そうではないんだろうなという漠然とした思いがあるのです。
更には、自分の作った仕様書が、最終的に自分の考える玉とリンクするのだろうか、もしそうならなかったら・・・という不安はとても大きいです。
 
「じゃぁ、そうなるように時間をかけて作ればいい」のだけれど、残念ながら僕は泥のように働くスタイルは性に合いません。家庭も大事にしたいのです。
もっと考え、もっと作業する時間は必要です。本当に必要なのだけれど、そういうスタイルを求めない、医師や看護師やコメディカルそして事務のみんな事に「豊かに」なってもらってこその電子カルテだから、僕自身が豊かでなくなっては本末転倒なのです。
「みんなのために働くこと」と「みんなのために働きすぎないこと」の二律背反の狭間でせめぎ合う毎日です。