スプウン谷のザワザワ村2回目

ザワザワ村検索で訪れる方が多いので、まとめへのリンク貼っておきます。
ザワザワ村滞在記&結婚式記
あと、mixiでコミュ管理人やってます。mixiには食事情報とかみんなの撮った写真とかありますので、mixiユーザーのかたは是非どうぞ。


去年の8月以来9ヶ月ぶりに北海道・美瑛に行って来ました。もちろん滞在先はスプウン谷のザワザワ村。
今回は、長野から新潟港まで行き、そこからフェリーに乗って苫小牧東港へ、そして再び陸路で美瑛までという船旅コースにチャレンジ。
フェリーに車を積むということが初めてだったので、車高の低い愛車ランサーがを積んでもらえるかちょっぴり心配だった。(結局、一般車入口から積めずにトラック達と一緒に積まれた)
船旅は予想以上に快適。ヒマしないように本やDVDやニンテンドーDSやらを持ってったけど、ほとんど必要なかったな。寝て、起きて、風呂入って、海を見て、ビール飲みながら昼ごはん食べて、昼寝して・・・到着ってな感じであっという間に時間は過ぎて行きました。
 
ザワザワ村には3泊したのだけど、前回に引き続き台風直撃。5月なのに台風。なんでやねん。
雨が降らなかったのが不幸中の幸いかな。風はめっちゃ強かったけどね。迂闊にサイクリングしに出かけて、「わーい追い風ラクチーン」なんて調子こいてたら、帰り道でヘトヘト。ザワザワ村に戻ってベッドに倒れこんだよ。
今回のザワザワ村滞在中は「何もしない」ことが目的だったので、本当になにもしませんでした。だから書くことがありません。
朝日で目覚めて、朝ごはん食べて、キャッチボールして、サイクリングして、お昼ごはんたべて、昼寝して、お散歩しながら景色眺めて、気ままに会話しながら晩ごはん食べて、寝る。暮らすように旅をしてきました。とても贅沢だと思います。
ザワザワ村に来て困るのは、自分の価値観にズレが生じてしまうことだよ。
自然や家族の大切さ、生活するということはどういうことか、生きる価値って何だ、と今まで目標としていたものの価値が根底から揺らぐんだよね、私の中で。