美瑛でザワザワしました。

今日まで夏休みでした。札幌と美瑛に行ってきました。
それはそれは北海道、特に美・瑛の風景は特別なものでしたよ。
でも、私が最も居心地がよかったのは滞在したゲスト村。「スプウン谷のザワザワ村」です。
http://www.spoonvalley.com/
 
宿泊当日のblog。同じものを撮ってる〜☆
http://blog.spoonvalley.com/?day=20070803
 
しかし、まぁ、あぁなんと言うホスピタリティ。
聞こえるのはわずかな鳥のさえずりと、とうきび(トウモロコシ)が風で揺れるザワザワする音だけ。
この私が4日間ネットに接続しなかった、もちろんテレビも見なかった。日が暮れたら寝て、朝日で目覚め、大自然に囲まれたウッドデッキで朝食を食べる。時間があれば窓からもしくは外に出て景色を眺める。とにかく風景を眺めて日が暮れる。そしてデッキで夕食。日が暮れちゃうので寝る。
私を知る人には意外に思うかもしれないけど、私も環境があればそんな生活が出来るみたいです。(笑)
 
情報を得るものと得ないものの差、いわゆるdigital divideの「得ない層」を少し不憫に思っているところがあった今までの私。でも、そんな私ですら情報を得ることを能動的に拒みたくなる環境が、およそリゾートとは思えない場所に、それも国内にありました。そしてそれは本当の贅沢な生活でした。

大嫌いだったじゃがいもが一番美味しかったです。札幌の一匹1万円のタラバ蟹よりも、ザルに1盛り300円のじゃがいものほうが。
ザクとシャアザクの違いぐらいあったです。