災害時はTCP/IP通信が有効だって言ってるだろ

新潟県中越沖地震が発生しました。
私の住む長野市飯綱町震度6強だそうな。長野市内は震度5弱で確かにその程度の揺れでした。
しかしまぁ、ニュースを見る限り世の中には友人の安否確認に電話を使用する人が相変わらず多いようです。私の友人はみんなメール連絡だったので安心したけれど・・・。
音声通信のようなリアルタイム性を必要としなければ確実性は「電話<メール」なのだよ。安否確認であればメールで十分。返事が来なかったら慌てろ。
本当に回線交換を必要としている人のためにも、「電話せずにメールしろ」ということは広く国民に理解して欲しいところだと思う。
通信キャリアも災害用伝言ダイヤルよりも「災害時はメールでネ」ぐらい言えよ。携帯電話にパケット通信機能を付けておきながらその機能を有効に活用しないのはおかしいだろ。
伝言ダイヤルはメールを使えない方々に使ってもらえ。それはそれで有効だで。